アクセサリー作成の道具・プライヤー

レシピNO.1 アクセサリー作成の道具・材料(副資材) 基本

 初心者向けレシピ

レシピNO.1 アクセサリー作成の道具・材料(副資材) 基本

◆天然石ビーズやワイヤーを使ってアクセサリーを作りましょう!

まずは、必要な道具材料を用意します。
手芸屋さん、またはネットショップなどでは副資材と呼ぶ材料もあります。


平ペンチ・プライヤー(丸ペンチ)

ピンやワイヤーを丸めたり、曲げたりします。

これはしなくてもOKですが、先の方にラバーコーティングをするとワイヤーや金具を傷つけることなく作業ができます。

ツールマジックといってこのビンの中の液体にプライヤーの先をつけることでコーティングできます。

指カン

Cカンとか丸カン、またはTピンや9ピンとよばれる金属のパーツ を
つなぐ時、親指などにはめて、パーツの間を開いたり閉じたりしま
す。

プライヤーやペンチでもOKです。

ちなみに、パーツを開く時は左右にではなく

前後に開きます。

左右に開くと後で戻した時に、キレイな輪に戻りません。

写真のパーツはCカン(丸カン)

ニッパー

ワイヤーや金属のピンをカットする時に使います。

写真のニッパーはテグスなどをビーズの根本でテグスを切るときなど、際でカットできるニッパーで便利です。

サイズ棒

編込みのリングを作るときなどに使います。

エポキシ系接着剤

パーツの補強やビーズの留め付けに使います。



ワイヤーはステンレスかアーティスティックワイヤーが
良いと思います。

その他は、

テグス 透明なナイロン糸でモチーフなどを編みこむ時使います。

グリフィン糸 先に細いワイヤーがついているので、ネックレスなどを作るとき便利です。
しなやかな作品を作りたいときに向いてます。

T ピン や 9 ピン 金属のピンにビーズを通してつなげてアクセサリーを作ります。