ルチルクォーツとシェルのネックレス

レシピNO.19 ルチルクォーツとシェルのネックレス

★★ 中級者向け

  レシピNO.19 ルチルクォーツとシェルのネックレス

トップに穴あきのシェル(マザーオブパール)とスカシパーツでかわいいペンダントを作ります。
ペンダントヘッドだけ作ったら、あとはお手持ちのチェーンにあわせたり、ネックレスの完成品 (チェーンだけ)のものにつけてください。

シェルじゃなくても、トップに穴の開いている石などに応用できます。

パワーストーンの意味 ⇒ ルチルクォーツ、シェル(マザーオブパール)など

 【材料】
シェルディスク1.3mm 1個、
ルチルクォーツ4mm 1個、
スカシパーツ 1個、
バチカン 1個、
チェーン 38cm、
アーティスティックワイヤーゴールド太さ0.5mm 15cm、
(丸カン1個、長さの好みで使用するのでなくてもOK)

アーティステックワイヤーを8cmにカットし、
その端を2mmくらい平ペンチで折り曲げます。

折り曲げた先から、丸ペンチでくるりと丸めます。

長い方のワイヤーにシェルの穴に通して、2mmのワイヤーの先がシェルの 上に当たるよう長さを調節します。

そこへ、スカシパーツを通します。

通したらワイヤーを上に折り曲げて、2mm折り曲げたワイヤーの下から2本のワイヤーをまとめて クルクルと上に巻いていきます。

上まで巻き上げたら余分なワイヤーはカットして、平ペンチで押さえておきます。

ルチルクォーツを6cmにカットしたワイヤーに通してめがね留めをします。 その時に、さっき出来たシェルのトップにつなげます。 (9ピンを使用してもOKです) めがね留めのやり方 ⇒ クリック! 好みでヘッドが長い方がよければ、丸カンでつないでもよいと思います。

出来たヘッドにバチカンとチェーンをつけて出来上がりです。

レシピNO.19 ルチルクォーツとシェルのネックレス」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です