カーネリアンのターバンピアス

レシピNO.6 カーネリアンのターバンピアス

★★ 中級者向けレシピ

レシピNO.6 カーネリアンのターバンピアス

キレイな天然石のカットビーズ、最近は沢山見かけます。

ドロップカット、マーキスカット、ペアシェイプカット、ブリオレットカットなど。
三角カンなどを使ってもいいですが、こういったカットのビーズは穴も小さくカンやピンが通らないものも、多いです。

今回はアーティスティックワイヤーを使ったターバンピアスを作ってみます。

カーネリアン
◆材料:
・カーネリアン マーキスカット6個
・アーティスティックワイヤー(ブラス)太さ0.3mmのもの  1m35cmくらい
・ピアスフック
・丸カン14個
・チェーン1.4cm×2

パワーストーン ピアス
アーティスティックワイヤーを22cmくらいカットしてカーネリアン
ビーズに通し、ちょうど半分のところで上に折り曲げる。


パワーストーンピアス2
丸ペンチを使い、ビーズから3mmくらい上で、ワイヤーを2本そろえて巻きつけ、後で丸カンを通すところを作ります。


パワーストーンピアス3
そこから、徐々に下のほうにワイヤーを巻きつけていきます。
パワーストーンピアス4
好みの位置まで巻きつけたら、8~9mm(適当でいいです)残してワイヤーをカットします。

下のほうは少しゆるめにしておきます。
(あとでここに残りを押し込むため)
パワーストーンピアス5
カットした先端を丸ペンチでくるくると丸めて、巻きつけたワイヤーの中に押し込んで完全に隠します。
パワーストーンピアス6
ワイヤーの先端が出ていると髪の毛などがはさまりやすいです。
パワーストーンピアス7
ちょっと角度などを変えたりしてもいいと思います。
頭に巻いたターバンみたいでしょ!

これを6個作ります。
パワーストーンピアス8
できたらどんなピアスにするのか、
合わせたいパーツなど並べてみます。
パワーストーンピアス9
今回はシンプルにチェーンと丸カンだけにしました。
パワーストーンピアス10
チェーンに丸カンをつけてピアスフックに付けます。
パワーストーンピアス11
バランスをみて他の2つも丸カンで付けます。


天然石 カーネリアンピアス
できあがり!熟した柿のようにトロリとしていて、
見ていると元気の出るビタミンカラーです。
天然石 アイオライトピアス
アイオライト ペアシェイプカットビーズ 使用
天然石 メノウ(瑪瑙)ピアス
こっくりとした色合いの赤い瑪瑙(メノウ)
フラットドロップカットビーズ使用

アーティスティックワイヤー(ガンメタ)0.5mm
天然石 ラブラドライトピアス
ラブラドライト ペアシェイプカットビーズ使用