フレーミングワイヤーで作るアイオライトリング(指輪)

レシピNO.24 フレーミングワイヤー(ルースワイヤー)のアイオライトリング

フレーミングワイヤー(ベゼルワイヤー)をビーズの丸玉の飾りとして使ってもいいかも?と思って指輪にしてみました。

フレーミングワイヤーで作るアイオライトリング(指輪)

フレーミングワイヤーで作るアイオライトリング(指輪)

アイオライトとムーンストーンとオニキスとシルバービーズでシンプルで美しいリングが出来ました!ただ使用感はビーズの丸玉を使用していますので指とリングの間に隙間が出来るし、ゴロッとした感じがありますケド、かわいいのでヨシとしましょう!

アイオライトリングの作り方11

個人的に、この石の組合わせ、とってもいいなぁ!と思います♪

アイオライトリングの作り方18

【材料】指輪サイズ12~3号目安

・フレーミングワイヤー(ベゼルワイヤー〉Mサイズ約3cm

・天然石丸玉ビーズ:アイオライト10mm1ケ、ブルームーンストーン6mm2ケ、オ ニキス4mm2ケ、3mm4ケ、2mm4ケ、

・シルバービーズ:5mm2ケ、シルバーのスペーサー4mm2ケ、

・淡水パールライス3~4mm6ケ、

・丸小ビーズ 黒2ヶ、

・極小ビーズ シルバー色6ケ、

・ステンレスワイヤー:サイズ0.3mmの30cmが2本

・ファイヤーポリッシュ:モンタナ4mm4ヶ
ベゼルワイヤー・フレーミングワイヤー

これがフレーミングワイヤー(ベゼルワイヤー)です。

基本的な使い方はこちら↓

フレーミングワイヤー(ベゼルワイヤー)の使い方

穴の開いていないルース(裸石)に使いますが、色々な使い方が出来そうです。
アイオライトリングの作り方

まずアイオライト丸玉の円周より少し短くカットしますが

アイオライトが傷付きやすいので他の同じサイズのビーズに巻いてカットした方が良いです。

 

その時フレーミングワイヤーがビーズにピタッとそうようにビーズマット などに押し付けながらワイヤーの爪を伸ばします。

それを半分にカットします。

 

アイオライトリングの作り方2

アイオライトにワイヤーを1本通したら、フレーミングワイヤーの端の丸い穴に通します。

反対側も同様に通します。
アイオライトリングの作り方3

アイオライトの穴をフレーミングワイヤーでふさがないように位置を調整して、もう一方のフレーミングワイヤーの端に上からワイヤーを通し、もう一回最初のフレーミングワイヤーの穴に下から通してキュッと締めます。

反対側も、同様にします。
アイオライトリングの作り方5

こんな風にピタリと沿わせるようにします。
アイオライトリングの作り方6

ワイヤーが少し出っ張っていますので、ペンチで軽く押さえます。
アイオライトリングの作り方7

アイオライトの穴にもう1本のワイヤーを通します。
アイオライトリングの作り方8

その2本のワイヤーごと、シルバーのスペーサー、オニキス3mm、シルバービーズ5mm、ムーンストーン6mmの順でアイオライトの左右に通します。
アイオライトリング作り方13

ムーンストーンの次はワイヤーを1本ずつにして、一方は極小ビーズ(シルバー)、淡水パールの順で。

もう一方は、オニキス2mm、3mm、4mm、3mm、2mm、丸小ビーズ黒の順で通します。

(写真では丸小ビーズ黒が写っていません)
アイオライトリングの作り方15

チェコビーズ(ファイヤーポリッシュ)4mmでそれぞれの端をクロスして通し、輪にします。

(写真は材料で記述したビーズの個数より少ないです)

 

アイオライトリングの作り方14

サイズの調整はここでします。

メモリのついているリングゲージなどがあると便利です。

自分の作りたいサイズになるよう、ビーズを足したり減らしたりしてください。

(写真は材料で記述したビーズの個数より多いです)

 

アイオライトリング作り方15

今度は横方向でチェコビーズをクロスして、しっかり締めます。

(写真は材料で記述したビーズの個数より多いです)
アイオライトリングの作り方16

チェコビーズの脇でくるくると2回ワイヤーをたるまないようにして、巻きつけたらあまったワイヤーを先のチェコビーズに通します。

(写真は材料で記述したビーズの個数より多いです)
アイオライトリング作り方9

余分なワイヤーをカットします。

(写真は材料で説明したビーズの個数より多いです)
アイオライトリングの作り方17

他、3箇所も同様にします。

完成です!

アイオライトリングの作り方10

アイオライトは見る角度によって、色味が違う石。またこの石はスターが出ています。

写真には撮れませんでしたが、ムーンストーンも青白いシラーが出ていて小さい

ながらもとっても美しいです。

アイオライトリングの作り方12

⇒アイオライトの意味・言い伝えこちら