守護石鑑定で私にオススメのパワーストーンのインカローズ(ロードクロサイト)のルースを使ってネックレスを作成しました。
(陰陽五行思想から、足りない要素の火気を補うという事でした)⇒守護石鑑定の結果サンストーンのネックレス作成記事はこちら
まあるくて、かわいいインカローズでハートの真上に来るように作りました。
穴の開いていないルースですから、ワイヤーで爪を作って上下にカンを通せるようにします。
ルースワイヤーでも良かったんですが、色がゴールドかシルバーしかないので、シックにまとめたい時はワイヤーでもいいかなぁと。
Beadalon社のスクエアワイヤーでガンメタを使ってみました。
金古美の金属パーツともそんなに違和感無く合います。
ルースはインカローズ:直径2cm 厚みは4~5mm
ワイヤーはBeadalon社 スクエアワイヤー ガンメタ #22
太さ0.64×0.64mm を約62cm使いました。
止めるための爪は、ワイヤーを二つ折りにして曲げたものです。
爪は事前にどのくらいの長さの爪だったら、しっかり止まるかサンプルを作ってみます。
4箇所の爪が同じ長さのものが出来るように、作成するペンチの平らな面の長さが、爪の高さと同じ場所があれば、そこに印をつけておくと、良いです。
ワイヤーに傷がつかないように、マスキングテープなどをペンチに巻くとよいです。
爪をどの位置に付けるのか、だいたいの位置を紙に書いておきます。
カットしたワイヤーの真ん中からペンチで90度に曲げます。
スクエアワイヤーなので底面に対して垂直に爪が出来るよう向きを気をつけます。
ペンチの付けた印のところで、U字に曲げます。
爪となる部分をペンチではさんでつぶします。
爪の右側をペンチで90度曲げます。
一つ爪が出来ました。
丸いリングゲージなどを使って内側側面にカーブを付けます。
マジックなどでもいけます。
次に作る爪の位置を確認し、次の爪を作っていきます。
4つの爪を作ります。
ペンチを2本使って、爪を石のカーブに合わせて曲げます。
4つとも曲げます。
石にぴったりと沿うように調整します。
また、トップの位置で真上に90度の角度で曲げておきます。
石の一番上から5mmくらいのところで、ワイヤーを二つ一緒に丸ペンチではさみ、くるりとワイヤーを回し、カンの部分(丸い穴の部分)を作ります。
くるりと丸めたら、ペンチの根本でワイヤーを1回まわして留めます。
裏に回したワイヤーを下に下ろして、下にもカンを作ります。
(真っ直ぐではなく少しカーブをかけています)
上に作ったカンの真下に同じように丸ペンチにワイヤーをくるりと巻きつけたら、それをまた上にもっていきます。
ここも少しカーブをかけています。
上のカンの根本に1回ワイヤーを巻きつけます。
今度は表面の側面に沿うように下のカンへ下ろし1回巻きつけます。
ワイヤーがヘナヘナして、ラインがキレイじゃなくなったら、布でしごいて出したいラインにします。
それをまた、側面に沿って上のカンに回し、写真のように開いている隙間に通し軽く閉めます。
裏から表へ回します。
裏から下のカンへ回して2回巻きつけます。
あまったワイヤーを丸ペンチでくるくると丸めます。
下のカンの裏に丸めていきます。
根元の隙間に押し込んで、服などに引っかからないようにします。
これで、上下にカンつきのパーツが出来ました!
表はこんな感じ♪
今回使用したのは、インカローズの4mm、ピンクオパール6mm、スモーキークォーツ10mm、淡水パール、ロードナイト10mm、水晶8mm、ガラスビーズや金古美のパーツをめがね止めや、カンを使ってつなぎネックレスにしました。
隙を見ては、すぐ作品の上にどっかりと寝てくれる困ったちゃんです・・・・
猫っていつも邪魔なところにいませんか?(^_^.)